予防歯科とは?

電動麻酔器

「歯医者は、歯が痛くなってから行くところ」とお考えの方もまだ多いのではないでしょうか?
もちろん歯の痛み、症状があるところを治療することは大切ですが、これから年を重ねて80歳のおじいちゃん、おばあちゃんになっても自分の歯で不便なく食事をとれたらとても幸せなことではないでしょうか?
お口を健康な状態に保つためには、定期的なメンテナンスがとても必要です。「歯みがきをしっかりしているから大丈夫」という方が多いようですが、歯みがきだけではとれない汚れがあり、汚れがたまると歯垢や歯石がつきはじめ、虫歯や歯周病の予備軍になってしまいます。
そのため、定期的なメンテナンスを含めた予防を行うことが一番大事なのです。

歯を失ってしまう原因の9割以上が虫歯と歯周病です。虫歯も歯周病も初期は自覚症状がないことが多いので、歯に穴があいた、痛い、グラグラする などの自覚症状に気づいてからの来院の場合、かなり進行した状態であることが多く、歯を残すことも難しくなります。

定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、病気の進行を抑えることがとても重要です。
当院では、一人ひとりの口腔内にあわせてメンテナンスの方法や定期健診の時期についてアドバイスさせていただきます。

予防歯科で行うこと

•  定期検診
  •  毎日の歯みがき指導
  •  定期的なPMTCやPCTCで虫歯や歯周病の予防
  •  フッ素塗布
  •  口臭予防
  •  生活習慣の指導

虫歯や歯周病予防に効果的なPMTCやPCTCとは?

PMTCとは、【プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)】の略で、 日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の清掃」という意味です。
歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、歯周ポケットなどご自分ではケアしにくいところや歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し歯面をきれいにします。

PCTCとは、【プロフェッショナル ケミカル トゥース クリーニング(Professional Chemical Tooth Cleaning)】の略で歯や歯ぐきを健康に保つための外用塗布剤やフッ素化合物を使って、お口の環境を整えクリーニング効果を高める方法です。

お口の健康を維持するためにはホームケア、そして定期検診と予防、PMTCやPCTCが大切になります。

PMTC・PCTCで得られる効果

お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。

歯周病の改善

お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。

口臭予防

お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。

審美性の向上

着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。

歯質の強化

フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。